苦情等についてComplaints

東大宮保育園ご利用者の皆様

社会福祉法第82条の規定により、社会法人 美山会 大宮保育園では、利用者・その家族や代理人からの苦情等(苦情、不満、意見、要望)を適切に対応し、苦情等解決に努めております。


苦情等解決までの流れ・仕組み

①苦情等の相談・受付
苦情等は、面接、電話、書面などにより随時受け付けます。
尚、第三者委員に直接苦情等を申し出ることもできます。
 第三者委員
井上 強
井田 和恵

②苦情等の受付報告・確認
受け付けた苦情等を、第三者委員(苦情等申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く。)に報告します。第三者委員は内容を確認し、苦情等申出人に対して報告を受けた旨を通知します。

③苦情等解決のための話し合い
当園は、苦情等申出人と誠意を持って話し合い解決に努めます。
その際、苦情等申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
尚、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
 ・第三者委員による苦情等内容の確認
 ・第三者委員による解決案の調整、助言
 ・話し合いの結果や改善事項等の確認

④解決結果の報告及び公表
・解決の結果(改善事項)を口頭若しくは文章で苦情等申出人にご報告申し上げます。
・随時、当園掲示板とホームページ上にて公表します。

※苦情受付担当者 大木ヒトミ(主任保育士)
※苦情解決責任者 松村久美子(園長)